« SFX TFX電源はこれを買え | トップページ | インカ展では明かされない帝国の秘密 »

2012年2月20日 (月)

ファミマTカードが危険きわまりない件

ファミマTカードが恐ろしすぎる。
年会費無料とかTポインツゲーット的な謳い文句につられまくって作ってみたが、ファミマやAmazonで支払いを続けていて違和感に気づく。
支払いの時3000円。ハ?
そういえばなんかリボ払いとかになってたなと。何でリボなんだこのカード。
すっかり忘れてた。明細の確認をしてなかったらコエー。実はAmazon病であるためこのカードをTポイント目当てで登録してみたが、恐ろしい事実が発覚。

限度額近くの利用額に対して3000円て。何年利子を払わせるつもりだこいつらわ。アホか。このカードアホか。
ネットから“ずっと全額支払い“に変更したが、一括と言え、一括と。良いですか?クレジットを一度で払うのは一括です。
一括の意味が、ずっと全額支払いっていわないと解らない人にカードを渡しちゃ駄目ですよ。
なんつう悪辣な会社だ。なんかゆるせねえな。

何でAmazonでパーツの買い物すんのにわざわざクレジット会社から強制的に借金させられなきゃいけねえんだよ。わけわかんね。もうつかわねーよ!ケッ

※その後Tポイントの便利さと相まって、不動の主力カードの座である事は秘密である。

|

« SFX TFX電源はこれを買え | トップページ | インカ展では明かされない帝国の秘密 »

所感」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いきなりリボ払いって怖いですね。っていうかリボって仕組みをよく理解してないんですけど(汗)
クレジットカードは現在5枚持ってますが、どれもデフォルトで一括ですね。

自分もつい最近ファミマTカード作りましたよ。(クレジットなしのヤツ)
カードはまだ届いてませんが、ってもう2週間近く経つぞ?!

元々興味はあったけど作る気は進まなかったんです。
というのも、TSUTAYAで買い物する時レジで必ず「Tカードお持ちですか?」と聞かれ
「持ってません」と答えると「失礼しました」で終わっちゃうんですね。
何で「作りませんか?」って勧奨しないのかな?みたいな。
一度「持ってません。作り方も分かりません。作りますか?って聞かれた事もありません」って
答えましたけど、結局何のリアクションも無かったですね。

その後近所のファミマでその話をしたら、店長さんが笑いながらパンフくれましたけど、
そのうち忘れてそのままになってました。

ちなみに申し込みはファミマのサイトからでした。


投稿: L-2B | 2012年3月 8日 (木) 23時09分

こんにちは。お久しぶりです、返信遅くなりすいません。
そうなんですよ。リボって怖いんですよ。
と言うのも、限度額を最低額にして申し込んだんですが、これなら使いすぎの防止になると思って居た訳です。
ところが、amazonなんかの支払いを始めてしまうとリボだとあっという間に限度額に達します。

で、リボって言うのをいまいち理解しないまま使っていたんですが、これって要するに毎月決まった額しか返せない借金です。
たとえば毎月3万円位をamazonとかファミマ支払いで使ったとします。ところがファミマTカードだとここから3000円しか返せない。強制です。
すると、次の月になっても2700円の借金が強制的に残ります。利率は年18%なので、月に1.5%の利子を強制で現金から払うハメになります。
このため、Tポイントが1%余分に付いたとしても自動的に損するというシステムがデフォルトになっています。
一見すると、獲得したTポイントに対し0.5%の損なんですが、この0.5%の損は完済されない限り発生し続けます。

ただし、リボの恐ろしさはここだけではなく、残額に利子が普通に掛かり続ける所です。たとえば10万円使うと、月に自動的に1500円の利息が掛かるので、完済するのに4年くらい掛かるとか意味分からん。

完済までの期限がなく、返済額が一定なのでマジでヤバイですわ。
この辺はエクセルに計算させると結構面白いですね。普通じゃないです。

ファミマTカード自体は前から欲しかったので、店頭で申込書をもらってきて申し込みました。もう使わねーよとか思ったけど、ファミマの支払いが便利極まりないのでやっぱり使いますね。限度額を最低で申し込んだんですが、もう少しあった方が良かったかなとか今となっては思います。どうやら税金とかの支払いが出来るらしいんですよこれ。税金にTポイントが付くとか訳が分かんないんですが、そういう所はやり返してやりたいですよね。インチキシステムで利子を取られているのでw
増額っていうのをどうやるかが不明なカードなので、携帯の支払いをこれに変えて実績を少しでも作ろうかなとか考え中です。

投稿: 管理人 | 2012年3月11日 (日) 17時29分

カード作っても一銭も使わなければ良いって事ですかね?

投稿: HJ | 2012年6月 4日 (月) 19時44分

いえいえ。
ウェブ上で一括払いに変更することで利息無しで支払いが可能です。
ですが、このカードは分割払いが出来ないので一括で支払えない額の買い物をするのはやめた方が良いです。
それから、このカードの金利は利息制限法の上限いっぱいなので気をつけてくださいね。
リボ払いの悪意がもの凄い。基本的に支払いが二月先になるデビットカードとして使うべき。

投稿: 管理人 | 2012年6月 8日 (金) 02時07分

怖いですよね…
私もファミマカード考えてたけど怖いからやめた

投稿: | 2012年8月22日 (水) 17時17分

リボ払いの必要がない方は、このカードの取得を止めるべきです。
最初は店頭払いに設定されていて、金利が不要になる?〝ずっと全額支払い〟への変更手続きが面倒です。
 まず、支払いコースの変更申し込み書類を送付頂き、記入返信して銀行振替に設定変更を行います。この時点では、まだネットでの変更はできません。(使用した金額の支払い期日が到来していない場合、変更を行う画面が出てきません)。ただし電話での変更は可能になります。

投稿: T.ma | 2013年10月 4日 (金) 11時15分

私はリボ払いそのものに疑問を感じる派なので、リボでしか払う余裕が無いのならクレジットカード自体を持ってはいけないと考えます。

リボの恐ろしいところは、元本が減る見込みが全く無い事と、それに伴い利息が掛かり続ける所にあります。年額で18%もの利息が発生するので(月に1.5%と考える)例えば、10万円のものをリボで購入した場合、1万8千円を余計に払わなければならない。

リボだから買う。そういう人もかなり多いのでは無いかと思われるが、例えば毎月1万円程度の買い物を3千円のリボで1年続ければ84k円の純負債が生じ、それに18%の利息が掛かりたった一年で約10万円の借金が発生することになる。
5万円程度の買い物をしてしまっている人は、要注意です。
一般的に、ググって一瞬で分かるレベルの数字ですが、年収の3割程度が借金していい額です。
例えば手取りで400万円くらいの人が出来る額が120万円くらいです。
リボ払いで5万円ずつ買い物をしたらどうなるでしょうか?
1年で56万4千円もの未払い金が生じます。これに利子が付いて120万円以上の負債は2年で出来上がってしまうことになります。

そもそも、120万円の借金というものはどう言う性質のものでしょうか。借金する必要がある人は、お金を借りる前の時点で既にお金が不足しています。物理的な手続き上借金をして延命措置をとる訳です。

リボだから安心、督促されない。そう考えていると大変に危険です。
平均年収を上回る人たちだけがそう考えても差し支えないかと思います。いざとなったら払っちゃえばいい。そういう人たちは、話のネタにでもそうすればいい。

ですが、そうではない人が数百万円の負債を抱えて良いようには世の中出来ていません。だからこそ、リボ払いは親に金を借りてでも今すぐにやめるべきものでしょうね。

とは言え、ファミマTカードの便利さは異常。ファミレスやツタヤだけで無く、いつ使えるか分からないくらいポイントが使える場面がたくさんあります。
ですので、すぐに一括に変更すればかなり使えるカードじゃ無いかと思うんですよ。私は公共料金や通信費だけでもTポイントがちょろちょろもらえていて現在は満足しています。

投稿: 管理人 | 2014年1月14日 (火) 15時00分

ファミマは18%とリボ利率高めですからね。リボるにしても他ですよね。
ただ購入商品の支払いの最初の1ヶ月は手数料請求されないので
コンビニのカードメニューから全額払いを選んでレジで現金を払えば利率はかかりません。
後は他のリボカードもそうですが、最初からリボの月額支払額設定を限度枠いっぱいにする人は多いみたいですね。そうすると購入額全額を一月で払う一回払い請求の様になり、手数料かからないカードも結構あります。
初月から手数料がかかる会社も多いんですけどね。
支払額に手数料が入ってる(上乗せではない)の奴は特に気づかないと残高が一向に減らないから危険ですね。

投稿: | 2014年1月28日 (火) 10時08分

ファミマtカードと同じ会社でPワンカードっていうのを使ってたんですが、全く同じ様にリボ払いにされていて5年気づきませんでした。おかげで利子だけで80万も払いました。

投稿: | 2020年12月 9日 (水) 12時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファミマTカードが危険きわまりない件:

« SFX TFX電源はこれを買え | トップページ | インカ展では明かされない帝国の秘密 »